hiroの自転車日記

練習とかいろいろ書いていけたらと思っています

第20回JBCF栂池高原ヒルクライム

レース名
第20回JBCF栂池高原ヒルクライム

日付・スタート時間
2016年6月26日(日)9:09

場所
長野県小谷村

種目/距離
ヒルクライム/17.1km

注意すべき選手
唐見選手

天気
晴れ

コース状態
ドライ所々ウェット

レース目標
1時間10分を切る

レース戦略
スタート直後の斜度のあるところで、唐見選手や他の選手が抜け出しても様子を見てつくか判断(脚がなくならないよう注意)

レース前の食事
ペンションで出してくれた定食

スタート時の覚醒水準
70%

リザルト
8位/13人中
1:20:45
12.7km/h

うまくいった点
水分補給。スタート前から小まめに飲んでいたおかげで、足りない印象はなかった。

今後改善が必要な点
ギアが足りず、27をつけてくるべきだった。

レース後の痛み・違和感・不具合
体は特になし。
パワーメーターの調子が悪い。

レース概要
スタート直後、唐見選手を含む三人が抜け出す。最初無理しないようにと思っていたが、思わず焦って踏んでしまう。サイコンに目を落とすと、パワーもケイデンスも表示されず。走りながら再スキャンをかけたら読み取るようになった。データがないので正確にはわからないが、最初の2kmで踏みすぎたツケがすぐに来て、平坦区間になったときに足がパンパンで回らず、5人ほどにパスされる。足がいっぱいのまま平坦区間を抜けて登り区間へ。ケイデンスがふと見たときに55まで落ちてしまっていて、もう一枚軽いギアをつけてくればよかったと後悔した。その後マイペースに坦々と登り、残り2kmくらいのところで一人パスし、ゴール。

ギアに関して、勝つためには25で踏める足がないとだめだが、そもそも今の力では厳しく、27をつけてくるべきだったこと、最初に飛ばしすぎたことなど自分で自分の足を引っ張ってしまった。
個人的な目標1時間10分を切るというもの(そもそもこれは厳しかったが)とは程遠い結果となった。